気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

日本: 「経済安全保障担当室」(仮称)の新設と秘密特許

以前の日経新聞のニュースで、経済安保法案が日本で検討中で、法案の中で特定の技術に関する特許出願については例外として未公開とする秘密特許制度の導入が検討されているという記事をかきました。

 

www.patent-topics-explorer.com

 

読売新聞から独自として続報が出ていました。

こちらによると、同法案により、「経済安全保障担当室」(仮称)が新たに設置され、省庁横断的に取り組む体制を構築することを検討しているようです。

また、特許出願を非公開とするかの審査も「経済安全保障担当室」(仮称)がかかわることが示唆されています。

 

【独自】経済安保の「司令塔」内閣府に新設…半導体の供給網強化、電気・通信の脆弱性審査も : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

最終的にどのような制度・体制になるかは、実際の法案やその後の政令・省令などをみていく必要があります。どのような技術が秘密特許の対象となるのか、第一国出願義務などまだ報道に出ていない要件の設置がなされるかなど、今後の動向に注目していきたいところです。