気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

書評: オープンイノベーションの知財・法務

昨年の9月に出版された書籍「オープンイノベーション知財・法務」を読んだので書評です。

こちら中村合同特許法律事務所に勤められ、スタートアップと法務・知財に関して多くの書籍や論文を執筆されている山本飛翔先生が書いている書籍です。

 

オープンイノベーションの重要性が叫ばれて久しいですが、近年は大学と共にスタートアップの重要性が高まってきました。本著はスタートアップとの連権を軸に、スタートアップ-大企業の提携やスタートアップ-大学の提携に関連する契約について解説がされています。特にスタートアップ視点で、投資家などへの公表や将来の上場等も意識した契約ドラフトが解説されており、スタートアップの方には参考になると思います。また大企業や大学も必ずしもスタートアップが何を契約条項に求めているか理解していないことも多いかと思うので、こちらを読み相互理解を深め、よりよい提携が目指せるのではないかと思われます。

 

加えて、スタートアップとの提携では出資も選択肢として広がってきていると思います。本著は出資に関する契約もしっかりとカバーされており、とても参考になります。特に出資に関しては公取委の方も優先的地位濫用に対して目を光らせ始めようとしている状況です。

 

 

www.patent-topics-explorer.com

 

 

よりよいスタートアップの提携に向けて、スタートアップの方だけでなく、大企業や大学の方も相互理解を深めより良い提携に向け、とても参考になる書籍だと思います!