気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

書評: 「EU司法裁判所概説」中西 優美子 著

先日も欧州単一特許・欧州統一特許裁判所について投稿しましたが、欧州単一特許・欧州統一特許裁判所もいよいよ現実味を帯びてきました。

 

www.patent-topics-explorer.com

 

ここで、欧州単一特許はEU法に関するため、その規則の解釈においては欧州司法裁判所が統一的な判断をすることになります。

今まで特許は、EPCや国内法がメインで、バイオ指令、SPC、エンフォースメント指令、"Bolar"例外などEU法がかかわる場面は少なかったですが、今後はよりかかわることが増えることが予想されます。

 

一方で、多くの人に欧州司法裁判所の仕組みや実態はわからないことが多いのではないのでしょうか。それもそのはずで、筆者の理解する限り、日本において欧州司法裁判所を解説した書籍はほぼない状況でした。

 

そんな状況のなかついに待望の一冊が出ました。

一橋大学EU法の研究をされている中西 優美子先生が書いた「EU司法裁判所概説」です。ページ数も194ページとコンパクトで概要を理解するにはよく、お値段も1980円とお手頃になっています。欧州司法裁判所を解説するほぼ唯一の書籍で、歴史、仕組み、裁判手続き、裁判の種類など概要が分かりやすくまとまっていました

 

今後の欧州司法を先取りする書籍として、非常にお勧めの一冊でした。