本ブログでは、ビジョンケア及びVC Cell Therapyに対して請求された強制実施権の経緯を追っています。
2021年12月28日の日経新聞で、以前の投稿でも触れた特許第6518878号(発明の名称:「網膜色素上皮細胞の製造方法」)に関し、株式会社ビジョンケアおよび株式会社VC Cell Therapyが経済産業大臣に対して、特許法第93条に基づく公共の利益のための通常実施権(いわゆる強制実施権)の設定を求める裁定の請求がされ、審議が行われているものです。
詳しくは下記の投稿もご覧ください。
www.patent-topics-explorer.com
www.patent-topics-explorer.com
今までは月に1回程度の審理が、工業所有権審議会発明実施部会で当事者を集めて行われるというペースでした。
4月もそろそろかなと思い覗きにいくと、4月20日に更新が行われました!
しかし、下を見て頂くと分かるように、今月は2日続けての審理が行われており、今までのペースからするとイレギュラーな開催間隔です。
相変わらず内容は公開されないので中身は伺い知ることはできません。
しかし、このイレギュラー開催は審理が大詰めに入ったのか、単に人証で時間がかかるパートが4月にあたったのか、、、今後のアップデートも注目ですね。
|