気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

欧州: 欧州単一特許に関するガイド第2版と改正規則統合版が公表

 

下記の投稿にもあるように、本ログでは何度か欧州単一特許について投稿してきました。

 

今まではEU内では特許の効力は単一でなく国ごとであったため、国ごと特許の判断が異なったり、手続きや費用がかさむという問題がありました。導入当初はすべてのEU加盟国で適用はされませんが、欧州特許で大きなインパクトがある事項です

 

www.patent-topics-explorer.com

 

 

 

今回、欧州単一特許のガイドが改訂され第2版が欧州特許庁からリリースされました。

 

欧州単一特許の審査は欧州特許庁が行うので、一番公式のガイドといえるかと思います。

 

www.epo.org

 

ちなみに、公式からは"A print version of the Guide is not available."とあるように、紙媒体は出ない予定のようです。

 

こちらの日本訳をまず出すとビジネスチャンスになるかもですね笑!

 

 

 

また、欧州単一特許について、2021年12月と2022年3月に特別委員会で改正がされていますが(規則16(1)(i), (w), (x) )、こちらを反映した統合版もリリースされています。

 

www.epo.org