気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

技術: イーサリアムの技術基礎について面白かった動画

 

最近DAO等のWeb3に関連した記事を投稿したり、

 

www.patent-topics-explorer.com

 

イーサリアムのアップデートなども投稿してきました。

 

www.patent-topics-explorer.com

 

 

Web3においてはイーサリアム等のスマートコントラクト機能をもつブロックチェーンが重要な役割を担ってきます。

 

ブロックチェーンではビットコインが有名ですが、ビットコインはあえて仮想通貨としての機能に留めているため、DAOなどを実装するためのスマートコントラクトの機能等が基本的にはのせられません。

 

そこで、スマートコントラクト機能等がのせられるブロックチェーンの中でイーサリアムは最も出回ってますので、その理解は大事です。

 

 

先日イーサリアムの勉強会に参加して、面白かったものがyoutubeでアップされていたのでメモ。

 

www.youtube.com

 

 

 

その時に下記の本も参考資料として紹介されていたので、こちらも一読の価値があるかもしれません。