気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

日本: 民事訴訟手続きのIT化は進むのか

日経新聞によると民事訴訟準備書面のウェブ提出を可能にする民事訴訟規則の改訂を22年ごろから進めるそう。2022年の夏から秋ごろには、知財関係訴訟に限って、東京地裁、大阪地裁、知財高裁でも準備書面のウェブ提出を可能にするよう動いていくよう。

 

www.nikkei.com

 

2020年にはすでに知財高裁等で争点整理のMicrosoft Teamsでのウェブ会議等も可能となっていたので、コロナ禍において訴訟のIT化が進んできましたね。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

口頭弁論をウェブ会議で行うことを認めるなどの踏み込んだ民事訴訟手続きにおかるオンライン利用は民事訴訟法の改正が必要なようで、現在の法務省の法制審議会で議論されている下記の内容に今後も注目する必要がありそうですね。

 

www.moj.go.jp

 

一方で特許庁の当事者系審判や異議申立てなどはいまだに紙が原本なので、こちらも早く電子書面の提出が許されるようになるといいですね(システムの刷新など大変なのだと思われますが)。またこちらも口頭審理のウェブ会議を認めて頂くとともに、EPOの異議申立て手続きのように傍聴が広く認められるようになるといいですね。実際の事件の傍聴はやはり経験を高めるうえで参考になりますので、日本の知財人材育成の点でもよいのかなと思います(企業などは嫌がるかもしれませんが)。

 

www.jpo.go.jp