気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

日本: 秘密特許制度を含む経済安保法案が閣議決定される

続々とニュースが出ていますが、秘密特許制度を含む経済安保法案が閣議決定されたそうです。官邸ホームページを見に行くと2/25に閣議決定されており、正式名称は「経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する法律案(決定)」となるようです。

 

www.kantei.go.jp

jp.reuters.com

www.msn.com

 

一方で朝日新聞の下記報道によると、法案の条文は全99条とのことのようなので、恐らく政令・省令委任等によるところが大きいのではないかなと思われます。そちらの政令・省令委任や、特許について審査基準などでへの落とし込みなど、秘密特許制度施行までの2年の間に政府と経済界の間でいろいろと綱引きがありそうですね。

 

www.asahi.com

 

ちなみに経団連経済同友会から意見が法案提出前に出ていましたが、総論同意という形で、個別の論点で今後もすり合わせがなされそうですね。

 

www.keidanren.or.jp

www.doyukai.or.jp