気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

ノキアがIoT等の標準必須特許訴訟でなぜ主要なプレーヤーとなったのか?

Nokiaの元会長が執筆した書籍です。

ノキアを携帯電話事業から現在の事業構造へと変換させた一連の話が載っています。

 

 
 

 

私のイメージではノキアは携帯電話を作っていたイメージだったんです。

しかし、最近では標準必須特許の特許権者として、自動車メーカーなどを訴える側として非常によく目にするようになりました。

この背景に何があったのか知りたかったため購入した書籍です。

www.patent-topics-explorer.com

 

 

携帯電話事業の不振から構造変換を余儀なくされたノキア

会長の観点から事業戦略が中心とした話ではありますが、その際に事業売却をしていくにあたり、なぜ特許は譲らなかったのか

そこに現在の通信規格が今後の世界を支配するという慧眼があったことに驚きを禁じえません。

 

クアルコムもそうですが、現在ライセンス事業で収益を得ている会社は、当初は言い方に語弊はありますがコンシューマー向けの事業を行っていた会社もあります。ノキアを例に、そのような会社がなぜライセンス事業を主とする構造変換を図っていったか感じる面白い書籍かと思います。