気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

書評: トラブル事例でわかるアライアンス契約 交渉から終了までのポイントと契約条項例

「トラブル事例でわかるアライアンス契約 交渉から終了までのポイントと契約条項例」を読んだので書評です。ベンチャーラボ法律事務所の代表を務める淵邊 善彦先生の書籍です。知財に強いTMI総合法律事務所でパートナーを務められていたようで、ベンチャー・スタートアップ支援、M&A、国際取引、一般企業法務を専門とされているようです。

 

この書籍がほかの契約の説明書籍と一線を画すのは、単に契約の条項を逐次説明するだけでなく、トラブル事例を具体的に挙げて対応策を載せていることです。下記の収録事例を見ていただくとわかりますが、豊富なトラブル事例と対応策が載っています。

 

契約の説明書籍の難しいところは、内容を説明をされても現実のケースでどこが大事なのかよくわからないところです。本件は具体的なトラブルになった事例をあげ、どうすればよいか上がっているため、どうしてその条項が大事なのかとても大事です。挙げているケースも非常に起こりやすいケースだと思われますので、理解しておくこと大切だと思います。

 

人間は痛い目をみないとわからない

 

と言われます。

 

法務では痛い目をみてから関係する人が動き出すことがままあります。一方、企業の法務では痛い目が会社を吹き飛ばしかねないことになることもあります。そういった意味で事前にトラブル事例を知り、どこに痛い目があるかを知り、対応できる本書はお勧めの書籍です。