以前情報セキュリティについての投稿をしました。
www.patent-topics-explorer.com
今回経産省所管の情報処理推進機構(IPA)が管轄する情報セキュリティに関する国家資格の説明会の動画等がアップされたのでメモです。
こちら、「情報処理安全確保支援士」という名前がついていますが、一昔前の「情報セキュリティスペシャリスト」と言っていた(国家資格っぽい名前ではないですが)国家資格です。
企業からの新日鉄や日産など数年前に企業からの情報漏洩が問題となった時期がありましたが、そのあたりで「情報処理安全確保支援士」という名前に変更になりました。名称を名乗るには登録が必要となり、最新の知識にアップデートするための継続研修と更新が必要となるようになりました。
合格者が2~3000人、登録者が1000人前後くらいが最近の推移なので、登録までは必須かというと個々人の判断ですが(独占業務がないのに、信用失墜行為禁止や守秘義務(守秘義務違反時は罰則付き)がつくなどの登録までいくのはメリット・デメリットのバランスを考える必要があるかも。相手から信用を高めるにはよいのかもしれませんが)、実務経験不問で一定の能力を証明できるという意味ではメモです。
下記は冒頭部分の動画です。
▼動画視聴はこちら
国家資格「情報処理安全確保支援士」がわかる!説明会(2022年1月開催)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLi57U_f9scIKrJ4iJuOadpPnvAt82_3KK
▼当日の質問と回答Q&A
https://www.ipa.go.jp/files/000095739.pdf
▼説明会開催概要・資料