気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

気になった特許等の知的財産の話題やニュースをピックアップしていくブログです! This blog is picking up intriguing IP topics including patents, trade secrets etc. !

 

 

日本: 秘密特許制度の基本指針案パブコメへ

 

先日、秘密特許制度の基本指針案について先日有識者会議で資料が公開された旨を投稿しました。

 

www.patent-topics-explorer.com

 

 

その中でパブリックコメントの募集を行うことが言及されていましたが、、、

 

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/keizai_anzen_hosyohousei/r5_dai5/siryou4.pdf

 

 

早速パブリックコメントの募集が開始されたそうです。期限は2023年3月12日23時59分までとなっているそうです。

 

public-comment.e-gov.go.jp

 

 

予定によると、この意見を踏まえて、有識者会議で基本方針が審議された後、閣議決定されるそうです。経済安全保障法65条に則ってという形ですかね。基本方針以降は国会通さずに決まっていってしまうんですね。結構特許出願に対して制限付く可能性があるので、有識者会議、政府と一部の意見で決まらないように決まっていくといいですね。